GORI日記:空を走る時代のはじまり ― 経営者として「空飛ぶクルマ」に思うこと

GORI日記:空を走る時代のはじまり ― 経営者として「空飛ぶクルマ」に思うこと

こんにちは、GORIです。

アメリカで「空飛ぶクルマ(eVTOL)」の開発が、
いよいよ軍民両用の段階に入ったというニュースを目にした。
トヨタが出資する米ジョビー・アビエーションやアーチャーなど、
大手から新興までが一斉に動き出している。

軍事だけでなく、物資輸送や災害支援など、
“空”の移動が新たな社会インフラになろうとしている。


技術の進化はいつも「想像の外側」からやってくる。
電動化、自動運転、AI、そして今は空の移動革命
どれも最初は夢物語だったものが、
気づけば「現実の産業」に変わっていく。

そして面白いのは、
こうした新しいテクノロジーを動かしているのが、
必ずしも大企業だけではないということ。

トヨタのような大手が、
あえて“新興企業”に出資して未来の芽を育てている。
これは、植物で言えば「まだ小さな双葉に光を当てている」ようなものだ。
大きく育つかはわからない。
でも、そこに未来が宿っている。


経営という仕事をしていると、
つい「いまある枝葉をどう伸ばすか」を考えてしまう。
しかし、本当に大切なのは、
どの方向に根を張るかだと思う。

“空飛ぶクルマ”という言葉を聞くと、
単に「新技術」ではなく、
「社会の構造が変わるサイン」だと感じる。

移動の概念が変われば、
街のデザインも、物流も、人の働き方も変わる。
つまり、人の暮らし方そのものが変わるということ。

それは、私たちのような地上のビジネス——
花屋のように「人と自然の間にある仕事」にも
必ず影響を与えていく。


私は、植物を扱いながら日々こう思う。
「テクノロジーは進化しても、人の心はどこへ行くのだろう」と。

AIも、ドローンも、空飛ぶクルマも、
“効率”や“速度”を追求するものだ。
けれど、花を贈るという行為には、
いまも変わらない“時間のぬくもり”がある。

だからこそ、
これからの経営者には、
技術の進化を見据えつつ、
人の心を見失わない舵取りが求められている。


空を飛ぶクルマが当たり前になる未来に、
私たちが届ける花は、
どんな意味を持つのだろう。

移動が高速化するほど、
“立ち止まる時間”の価値が高まる気がする。

花や緑を通じて、
「人が人らしくある時間」を提供する。
それが、地上で生きる私たちの使命だと思う。


まとめ

技術革新の波は止まらない。
だが、それをどう生かすかは“人間次第”だ。

空を飛ぶ時代の経営者に求められるのは、
スピードよりも、方向性。
そして、変化を恐れず「種をまき続ける勇気」だと思う。

GORI

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