決断!

決断!

こんにちは、GORIです。

昨日は、世田谷市場の仲卸の先輩方と宮城県山元町に以前311以降に復興支援にて

桜を植樹した場所の桜のメンテナンスに行って来ました。

作業後、旧中浜小学校を見学させて頂き、津波の状況などを当時の校長先生や担当者の方よりお話をお伺いしてきました。

私が、感じたのこと、

今まで一度も経験したことがが無いことが起き、想定も想像もあるかに超えて起きていることを、64分の間に判断しなければならない状況で、当時の校長先生の判断力、本当に凄い判断をされたのだと感じました。

色々な偶然が重なったとおっしょっておりましたが、偶然でも、屋上の屋根裏に逃げた方は全員が生き残ったことは、素晴らしい判断だったと思います。

自然災害の恐ろしさ、また、自然災害にこれぐらい、まさかは無いことを学ばさせて頂きました。

今の生活を当たり前だと思い生きるのではなく、311のことを忘れずに、1日、1日大切に生きていこうと思いました。

 

GORI

ブログに戻る