御祝 (社長就任、入社式、入学式、移転) 胡蝶蘭

御祝 (社長就任、入社式、入学式、移転) 胡蝶蘭

こんにちはGORIです。

 

4月と言えば、年度の始まりですね。

 

年度が変わると、(社長就任、入社式、入学式、移転)など御祝が盛りだくさんです。

 

法人の御祝と言えば、胡蝶蘭が代名詞です。

 

GORIの好きなお花の一つが実は胡蝶蘭、一般家庭に育ったGORIは無縁でしたが、お花屋さんで働くようになり、胡蝶蘭の魅力の虜になりました。

 

愛情を注げば、1ヶ月は元気な状態で咲いてます。

 

あまり大きな声では言えないのですが、日本のほとんどの胡蝶蘭は台湾で幼少期(6ヶ月)ぐらい育ち、その後輸入され日本で開花するのです。

 

世界中がコロナで大変になり、輸入産業が大打撃を受けている中、ほぼ台湾から輸入される胡蝶蘭も当然影響を受けました。

 

さらに、胡蝶蘭はビニールハウスで成長するので、温度管理なども実は大変で、輸入の苗代も高騰、電気代も高騰、非常に厳しい状況が続き胡蝶蘭の生産者さんが胡蝶蘭の生産を辞める方も多く居ました。

 

日本の文化である、御祝の時は、胡蝶蘭が贈られる文化をGORIは今後も継承してやって行きたいです。

 

GORI

 

ブログに戻る