御祝胡蝶蘭 

御祝胡蝶蘭 

こんにちはGORIです。

最近は、4月1日年度の初めにお届けしました、御祝胡蝶蘭の回収依頼が多く企業様より頂きます。

企業様によっては、何百鉢と頂く企業様もあり正直枯れてからの処分が中々困っているのが実態だと思います。

一方我々花屋は、花を売ることで商売をしておりますので、花を受け取ってもらえなくなると困りますので、5年前ぐらいから、胡蝶蘭の回収業務も開始致しました。

当然、回収業務をするにあたり、産業廃棄分の資格も取得しており、回収した胡蝶蘭を廃棄場まで廃棄しに行っております。

また、今年に入ってからは、まだ、花が残っている胡蝶蘭に関しては、企業様より

老人ホームや、学校などに寄付をしてもらいたいとのご要望も頂くようになりました。

物流費、高騰、仕入、高騰の中ですが、植物屋として何ができるか、SDGsの観点からもしっかりと考えていかなければならないと思います。

GORI

ブログに戻る