トルコキキョウ【リシアンサス】

トルコキキョウ【リシアンサス】

こんにちは、GORIです。

 

今日から4月で始まりましたね。

 

週明けには、入社式、入学式、人事異動など、それぞれ新天地での生活がスタートです。

 

今日は、私のお気に入りのトルコキキョウ(せみしぐれ)繊細なお花でまるで染めたかのような綺麗なお花です。

 

マーブルの八重咲、本当に可愛いお花です。

 

名前からして、原産国はトルコだと皆さん思いますよね?

実は、違います。

正解は、アメリカ

なぜ、トルコ、噂によると、花の蕾の姿がトルコのターバンに似ている

からと言われております。

キキョウとあるように、皆さんキキョウ科と思いますが、こちらも違います。

リンドウ科になります。

咲姿は、一重咲き、八重咲(せみしぐれ) 、フリンジ咲 

3種類です。

 

【花言葉】

「優美」、「すがすがしい美しさ」

少し難しい話しをしましたが、せみしぐれは、一本、一本グラデーションが違く、産地から届かないと分からない、それも私としては楽しみです。

 

綺麗なお花ってやっぱり、見ているだけで幸せです。

 

多く販売している品種では無いので、お花屋さんで見つけたらゲットして見て下さい。

 

GORI

ブログに戻る