ちょっとしたサービスが花屋の印象を変える!お客様の心を掴む工夫とは?

ちょっとしたサービスが花屋の印象を変える!お客様の心を掴む工夫とは?

こんにちは、GORIです!

今日は「サービス業」のちょっとした工夫についてお話ししたいと思います。

実は昨日、外食をした際に、とても印象的なサービスを体験しました。

食後にアイスが出てきて、そのアイスの中に「当たり」が出たらプレゼントをもらえる、というもの。なんだかワクワクしませんか?こういうささやかなサービスがあるだけで、食事がもっと楽しく感じられ、特別な体験になりました。

ふと思ったのですが、花屋でもこういった「ちょっとしたサービス」でお客様の気持ちをグッと掴めるのではないかと思います。

例えば、花を買ってくださったお客様に、次回使えるクーポンや、季節の小さなお花をプレゼントするなど、そんなさりげない心遣いが「またこの店に来たい」と感じてもらえるきっかけになるかもしれません。

サービス業って、ほんの少しの工夫で、お客様に与える印象が大きく変わるものだと思います。

どんな業種でも、お客様の心に残るサービスを心がけていきたいですね。

GORI

ブログに戻る