こんにちは、GORIです。
今日はお花屋さんの「仕入れ事情」についてお話しします。
先日、月末や月初の忙しい時期に、いつもより多くの切花を花市場で仕入れました。
しかし、その中で一部のお花が蒸れて腐ってしまっていたんです。
具体的には、30本仕入れたお花全てが蒸れて腐っていました。
ところが、入荷日当日は忙しく、しっかりと検品ができませんでした。
そのため、翌日にその花を使用しようとしたとき、花がポロポロと落ちてしまいました。
花市場での仕入れの場合、基本的には当日中に連絡すれば、代替品や返金対応をしてもらえます。
しかし、翌日になると返金はされず、その損失は全て花屋が負担することになります。
生産者から市場、そして花屋へとお花が届けられるわけですが、市場での検品はどうなっているんだろう…と考えさせられる出来事でした。
この流通の構造って正しいのだろうか、、、
GORI