お花屋さんの「仕入れ事情」

お花屋さんの「仕入れ事情」

こんにちは、GORIです。

今日はお花屋さんの「仕入れ事情」についてお話しします。

先日、月末や月初の忙しい時期に、いつもより多くの切花を花市場で仕入れました。

しかし、その中で一部のお花が蒸れて腐ってしまっていたんです。

具体的には、30本仕入れたお花全てが蒸れて腐っていました。

ところが、入荷日当日は忙しく、しっかりと検品ができませんでした。

そのため、翌日にその花を使用しようとしたとき、花がポロポロと落ちてしまいました。

花市場での仕入れの場合、基本的には当日中に連絡すれば、代替品や返金対応をしてもらえます。

しかし、翌日になると返金はされず、その損失は全て花屋が負担することになります。

生産者から市場、そして花屋へとお花が届けられるわけですが、市場での検品はどうなっているんだろう…と考えさせられる出来事でした。

この流通の構造って正しいのだろうか、、、

GORI

ブログに戻る